予算管理
前回のブログで買い物中もいくら買ったかを計算しながら買い物をして、予算をオーバーしそうなら何かをやめるようにするとかきました。

そしてこれが出来るか出来ないかでその後の予算管理が違ってくることも書きました。

なぜ変わるのか?

それは余計なものを買わない癖をつけられるかってことです。

買い物は全て必要なものばかりとは限りません。

買い物をしているとついつい余計なものも手にとって買ってしまう。

この癖をなくすことで月末に余裕が出来るか、切羽詰るかが変わってきます。

私の場合、買い物リストを必ず書いてもって行きます。

それでも余計なものを手にします。

そのときは一度手にして考えてから一度棚に戻します。

そして会計の前に覚えていたらもう一度手にして本当に必要か?次の買い物のときでもいいのでは?と考えてから買います。

もし忘れていたらさほど必要なものじゃないってことです。

これを1ヶ月繰り返すと癖になって余計なものを買わなくなりますよ。

ちなみに今日、1週間分の食材を買ってきました。

その金額2500円です。

これはひとり分ですけどね。

美潤茶の人気の秘密はその高い効果にあり
[PR]
by mrpairen | 2011-02-08 23:48